代々木 ピーナッツバター

代々木 parabola(パラボラ)

代々木 bar アンネ

代々木の街をスナップし始めて数ヶ月。ただ、諸事情もあって頻度は非常に低く、ここ3ヶ月で3~4回位しかお散歩スナップが出来ていないので、撮れる写真も少ない状況ですが。

で、今日はお散歩スナップしてきたのですが、1枚めのお店、最初はクリーニング店かな? とかと思いつつも、まあなんとなくいい感じがしたので。
帰宅して、写真から読み取れたparabola、だけじゃあれなので、「代々木 parabola」とか、「代々木 パラボラ」で検索したところ、カフェダイニングなんだそうです。
外観からするとダイナーっぽい雰囲気のお店、って感じなのでしょうか。

2枚めは、そのお店(bar アンネ)の前を何度も通ったことがあるので存在は知っていましたが、これまた帰ってきてから写真を見てみると、ポスターに10th Anniversaryとあったので、あれ? もっと前からあったんじゃなかったっけこのお店と思っていたのが、10年前からっていうことを今日初めて知って、自身が代々木に住んでる年数がそれより長いせいか、自分の中では思い出すこともいくつかありちょっとだけセンチな気持ちになったり…。

それで、ピーナッツバターというタイトルは、ピーナッツバターがわりと好きで、じゃあ好きな街は? と自身に問いかけるとするなら、それに値するのが代々木だったりするので(ちなみに他で今まで好きになれた街は伊豆の下田と神戸の三宮・元町界隈ですが)、妙なこじつけ & なんだかんだで「代々木 ピーナッツバター」ってことです。

代々木parabola(パラボラ) − 代々木の小さな路地のカフェ&バル

アンネ (@anne_yoyogi) – Twitter

MEMO
Top
Exposure:0.002s (1/500)、Aperture:f/5.6、ISO:400、-0.3EV
Bottom
Exposure:0.020s (1/50)、Aperture:f/5.6、ISO:640、+0.3EV