I Cut My Own Hair

ここ10年ちょっとは髪の毛のカットは自分でやっています。出来栄えは…まあ、可もなく不可もなくっていう感じ。
なので、当面は自分で、というスタンスでしょうね。

自分でカットをするキッカケになったのはある美容師さんの存在。
その美容師さんが辞めてしまった、ということもあるのですが、ちょっと不景気だった時期にその方が
「最近は不景気なのか1ヶ月に1度だったお客さんが1ヶ月半か2ヶ月に1度という頻度になっていたりしますね。それに、器用な方は自分でスキバサミでカットしたりもしますから。」
と仰っていたのです。

その会話の中の「自分でスキバサミで~」という部分が、その美容師さんが辞めてしまって他の美容師さんのカットがイマイチ気に入らなかった頃にふと思い出されて。
器用さに関しての自信は全くなかったのですが、ダメ元で試しに自分でやってみようかなってことに。
元々流行りのスタイリングにしたくなるってことはほぼ皆無だったし、無造作ヘアって感じが好みだったし。

いちいち予約をとって決まった日時にお店に出向くのはとっても面倒、っていう性分も手伝ってのことではあるのですが、何気ない会話(誰かしらから伝え聞く話)が自分の生活習慣を変えちゃう、ってことはあるんですよね。良くも悪くも(ヘアカットは自分で、というのは自身にとってはそこそこ良いほうの変化ですが)。

MEMO
Exposure:0.002s (1/500)、Aperture:f/6.3、ISO:100、-0.3EV